ビジネスパーソン・ガジェット置場 empty lot for business

営業や仕事、それに伴う生活を便利に楽にするツール、ガジェットを作ります。既にあるツールも自分用にカスタマイズ。

サーバー移行(お名前ドットコム→ロリポップ!)の順番について

備忘録です。

サーバー環境の移行やドメイン設定は頻繁にするわけではないので、最近物忘れも多いので備忘録で残します。

サーバー移行&ドメイン設定(お名前.com→ロリポップ!)

移行するもの

 

移行手順の順番について

基本的には下記サイトで紹介されている方法で移行すればバッチリでした。

【保存版】ロリポップの簡単引っ越し機能の使い方と注意点まとめ。移転からSSL設定まで解説

 

今回、自分的に迷ったのがネームサーバーの変更のタイミングでした。他のサイトの紹介を見たときに引っ越し作業より前にネームサーバーの変更を行うというのがあったため、ん?どっちが先だろうと迷いました。それで、自分は最初、ネームサーバーを先に変更してしまいました。

 

で、次にロリポップで引っ越し作業をするために、下記に引っ越し元のドメインを入れると、ここでエラーが発生しました。

 

エラーの内容は、「元のサーバーでサイトを表示できるドメインを入れてください。」的な感じのエラーでした。

 

ここで気づいたのがネームサーバー変えたので元のサイト既に、表示できなくなっちゃってました。そして、元のサーバーでwordpressの管理画面にも当然ログインできなくなっちゃっていました。

 

うーん、そうですよね。ネームサーバー変えちゃって、さらにその変わった先のネームサーバーには引っ越し前なので呼び出すものがない(この表現で合ってるかな?)ので表示されない。引っ越し元のURLを入れても表示されないのでエラーになる。

当然か。。。

 

ということで、お名前.comで運営していたサイトをロリポップに引っ越しする際には、こういう順番でやるのが正しいということでした。

 

手順1  ロリポップドメイン登録

 

手順2 ロリポップに引っ越し設定

 

手順3 ネームサーバーの変更設定(お名前.comで設定)

  1. 独自ドメインのネームサーバーをロリポップに変更
  2. お名前.comにアクセス
  3. ドメインタブ→利用ドメイン一覧
  4. 対象ドメインのネームサーバーのリンクをクリック
  5. ドメインを選択→下方のその他をクリック
  6. プライマリサーバー、セカンダリサーバーにロリポップのネームサーバーを指定
  7. 確認ボタン→内容確認の上問題なければOK

手順4 SSLの設定

 

以上、備忘録。